日々のあれれれ ← 日々のあれこれ


by ponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ことば( 6 )

和光同塵

M君にはぜひ身に着けてほしい。

とんがっていなくてよいのだよ。
自信をもっていてほしい。
慢心してはいけないが。
[PR]
by misoitame | 2013-05-14 05:00 | ことば

一視同仁

一視同仁がよいとは限らないようだ。
人は難しい。
[PR]
by misoitame | 2013-05-12 22:00 | ことば

一白水星

雑誌に今年の運勢が載っていた。

関わりのあるところを写す。

[24年2月4日~25年2月3日の間]
■一白水星
困難が出やすい年なので、何事も行動する前に十分チェックして。
(仕事運)仕事が思うように進展せず。功を焦らず、現状維持がベター。
(金銭運)増収見込めず、交際費予想を上回り、やりくりに苦労の卦。
(愛情運)人との交流も増え、恋愛、結婚への夢が広がるが、甘いムードに油断するとスキャンダルの恐れあり。〝慎重に〟を肝に命(ママ)じて。
(健康運)精神的悩みから持病悪化。「食事、運動、睡眠」に気をつけ、特に身体を冷やさないように。

ワンポイント性格
長所:研究者肌、感受性
短所:ナイーブ
(注)長所を伸ばし、短所をホロー(ママ)すれば幸せを掴み易くなる

■八白土星
変化運の年なので、物事を軽く思いつきでやると100%失敗する。何事も焦らずじっくりチェックし、十分検討の上実施すれば成果あり。
(仕事運)不安定な状態なので攻めより守りに徹し、前進より内部充実を主とする。現状維持がベター。
(金銭運)変化運から増収は無理。無駄を省き少額でも貯蓄に回す心がけで、この厳しさを乗り越える。
(愛情運)心の変化から相当強い愛情を発揮しないと不幸な選択となる。愛情は互いの信頼の強さから。
(健康運)過労からの心因性の病気が心配。効率のよい休養と気分転換で通過しよう。

ワンポイント性格
長所:管理能力、責任感
短所:猜疑心
(注)長所を伸ばし、短所をホロー(ママ)すれば幸せを掴み易くなる

[PR]
by misoitame | 2013-02-13 20:00 | ことば

触れ売り

『周平独言』の「村に来た人たち」に出てきた。

豆腐屋さんがきていたことを思い出した。たいがいは黄色のアルマイトの鍋に豆腐を入れてもらっていたような気がする。鍋の持ち手には黒い断熱材がついていた。白いアルマイトのボウルを使うこともあった。父の好みでいつも木綿豆腐だった。油揚げなども買っていたのだろう。
いつのころからこなくなったのか定かではない。

冬場は焼き芋屋さんがよく通った。向かいの理容室のおねえさんがよく買っていた。このおじさんは、夏には公営プールの前でおでんを売っていた。
そういえば、プールの帰り、おやつに肉屋さんでコロッケを買って食べるのが楽しみだった。泳ぎ疲れて食べるあつあつのポテトコロッケのうまさはひとしおだった。コロッケ代込みでプール代をせがんでいた。
別の焼き芋屋さんには、なん人かで坂道を押してあげて、お芋をもらったこともあった。

おかずがジャガイモのフライだとご飯がすすんだ。醤油を垂らすのが好みだった。マヨネーズをたっぷりと使ったポテトサラダも食べ過ぎるもとになった。

包丁研ぎ、傘直しはときどき回ってきた。同じおじさんだった。路上で仕事をしていた。なんと呼んでいたか、憶えていない。

荒物屋もリヤカーに載せられるだけ載せて満艦飾で引いて歩いていた。
[PR]
by misoitame | 2012-05-08 23:20 | ことば

高校野球

甲子園で応援する学校がないのは哀しい。
[PR]
by misoitame | 2004-07-28 07:38 | ことば

バブの疑問

厚生省のお食事券?

厚生省の汚職事件
[PR]
by misoitame | 2004-07-24 12:07 | ことば