日々のあれれれ ← 日々のあれこれ


by ponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Nokia C2-01に初めてSMS届く

Nokia C2-01で初めてショートメッセージサービス(SMS)を受け取った。
ダイレクトに受け取ったわけではなく、mopera Uにアクセスして届いていることを知った。

日本語の表示は問題なし。
それにしても妙なフォントだ。
エキゾチックで良いけどね。

返信はできない。エラーになってしまう。
送信できたにしても、日本語入力はできなから、ローマ字になってしまう。

5月いっぱいテストし、
あとは電話専用機ということになりそうだ。

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02DにSIMカードを戻す。
着信はいずれにせよiPhoneに転送。
[PR]
by misoitame | 2012-05-29 23:00 | 道具

Nokia Mail

メールアカウントを作った。powered by Yahoo! なのね。
[PR]
by misoitame | 2012-05-26 23:00 | 道具

Nokia C2-01を取り出す

木曜日に宅配便で届いていたNokia C2-01の箱を開ける。コーティングしていない簡素な箱に期待が高まる。
取り出すと掌におさまる小ぶりなサイズ。重さもちょうどよい。

インド製。なぜか嬉しい。

マニュアルはマレー語らしきものと英語の2部だて。

裏ぶたを開いてdocomo
のSimカードを差す。GALAXY Tab SC-01Cから抜いた。
電話はかかった。受信も問題なし。ネットはとりあえず使えない。
Contactsに、かけてきそうな人だけローマ字で登録。日本語は使えない。
[PR]
by misoitame | 2012-05-19 23:00 | 道具

Nokia C2-01を注文

ケチがついてばかりのXperiaに愛想が尽きた。バッテリーは持たないは、バッテリーと充電器を新しくしても、どちらのせいか知らないがすぐに充電しなくなるは。付き合ってられない。

出張の際に不都合があってはいけないので替えることにした。主に発信用。着信はiPhoneに転送。普段はGalaxyにSIMカードを差してある。

ストレート、小型軽量の機種を探した。予算は1万円。新品、中古問わず検討。Nokia C2-01に絞った。

【新品★1年保証】【3G対応格安携帯 320万画素カメラ】とあったので楽天の店で購入。送料、税込1万1,000円。やや予算オーバー。さらに廉価の店もあったが、わずかな差だったので、1年修理保証の付いている店から買った。
*6月1日現在、1万0,290円。
[PR]
by misoitame | 2012-05-15 10:30 | 道具

頑者

池袋店の特製辛つけ麺。1050円。チャーシュー、味玉入り。
ダイエット中なれど、SかMか問われてMにしてしまった。心が痛む。MかLかと訊かれてもMにするのだけど。この場合はいくらかの自己満足が得られそうだ。
辛味を別皿にできると書いてあったのでそうしてもらった。
味玉を半分に切る手間を省いてほしくない。
a0018364_1655244.jpg

見た目を大切にしたい。
おいしいけどね。
3口ほどそのまま食べてから、辛味を投入。2度美味を堪能した。

まる嘉商店の価格設定は、小、並/中、大という3段階である。
[PR]
by misoitame | 2012-05-10 16:44 | たべる

触れ売り

『周平独言』の「村に来た人たち」に出てきた。

豆腐屋さんがきていたことを思い出した。たいがいは黄色のアルマイトの鍋に豆腐を入れてもらっていたような気がする。鍋の持ち手には黒い断熱材がついていた。白いアルマイトのボウルを使うこともあった。父の好みでいつも木綿豆腐だった。油揚げなども買っていたのだろう。
いつのころからこなくなったのか定かではない。

冬場は焼き芋屋さんがよく通った。向かいの理容室のおねえさんがよく買っていた。このおじさんは、夏には公営プールの前でおでんを売っていた。
そういえば、プールの帰り、おやつに肉屋さんでコロッケを買って食べるのが楽しみだった。泳ぎ疲れて食べるあつあつのポテトコロッケのうまさはひとしおだった。コロッケ代込みでプール代をせがんでいた。
別の焼き芋屋さんには、なん人かで坂道を押してあげて、お芋をもらったこともあった。

おかずがジャガイモのフライだとご飯がすすんだ。醤油を垂らすのが好みだった。マヨネーズをたっぷりと使ったポテトサラダも食べ過ぎるもとになった。

包丁研ぎ、傘直しはときどき回ってきた。同じおじさんだった。路上で仕事をしていた。なんと呼んでいたか、憶えていない。

荒物屋もリヤカーに載せられるだけ載せて満艦飾で引いて歩いていた。
[PR]
by misoitame | 2012-05-08 23:20 | ことば

デュッセルドルフ中央駅

「グーテン・モルゲン」。
Sバーンの車内でいきなり後ろから声をかけられた。検札だった。
「ヒーア・ビッテ」。
パスを見せた。

a0018364_1515654.jpg

a0018364_1534946.jpg

デュッセルドルフ中央駅ホーム。寒かった。

メモ:
ドイツで切符を買うときは、まず、行き先を押してから、表示金額を投入する。打刻機で切符に日時を入れて、ホームへ。改札はない。Uバーンの駅には、係員らし屈強なおじさんがペアでよく立っていた。罰金は高額らしい。


#ドイツ
[PR]
by misoitame | 2012-05-06 09:30 | 雑記
早めの朝食後、ゲーテ博物館まで散歩。近くに泊まっているが、日中、見学する時間が取れない。
カール・テオドール大帝の狩猟用の館として18世紀半ばに建てられたイエーガーホーフ城が博物館として公開されている。公園の近くにあることから「庭の見張り番の家」と呼ばれているとか。

a0018364_710756.jpg


a0018364_16222311.jpg


a0018364_16254626.jpg


a0018364_7101085.jpg


a0018364_7101146.jpg



#ドイツ
[PR]
by misoitame | 2012-05-06 07:00 | 雑記

エナジーメーター

5月5日の記録
15612歩
総消費2338.5kcal
活動消費597.7kcal
歩行距離9.36km
脂肪燃焼量85.3g

そんなものか。
[PR]
by misoitame | 2012-05-06 00:00 | ダイエット

匠/デュッセルドルフ

2日続けてきてしまった。目当てはつけ麺。

メニューの右下の方に載っていた。あまり売りたくないのか。
品揃え豊富はいいが、メリハリのないメニューだ。選択に時間がかかりそうだ。回転率に影響しないか、余計な心配。

a0018364_178062.jpg

並盛り180gにした。10.8オイロ。八番切り平打ち太麺とある。わからないので、そういうものかと思うしかない。日本のビールがあうような気がしてキリン一番搾りにした。300ml3.5オイロ。
チャーシュー、ゆでキャベツ・もやし、味玉がのっている。スープ割りもはじめから出てきた。

a0018364_2344930.jpg

今日は混んでいた。雨で外の席を使っていない。


#ドイツ
[PR]
by misoitame | 2012-05-05 17:00 | 雑記