日々のあれれれ ← 日々のあれこれ


by ponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

かもん酒場

福の家がいっぱいだった。
1階下の串焼きの店。初入店。

店の酒は京山水。燗でのむ。美味。大850。
月桂冠。

ビールはキリンクラシックかスーパードライ。キリンは切れていた。中瓶550。
[PR]
by misoitame | 2013-02-28 20:00 | たべる

すし鮮

a0018364_13542364.jpg
a0018364_13542466.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星3つ)
ぶっかけ丼630。

茶碗蒸しが小さくなっていた。
店舗情報
すし鮮
東京都中央区築地1-9-6 アロア築地ビル 1F

[PR]
by misoitame | 2013-02-28 13:48 | たべる

たい焼きのたべ方

頭からたべていた。
たぶん。

あるいは半分に割って、頭側の切り口を見て皮と餡のぐあいをたしかめつつ胴の方から。残った尻尾の方の半分も皮と餡のあんばいをたしかめつつ胴の方から。
きっと。

いずれにしても最後になるのは尻尾の先だ。

尻尾の方からではない。

天下鯛焼本舗のサイトに食べ方でわかる性格判断というページがあった。
割って頭側の切り口からというたべ方の判断はない。
[PR]
by misoitame | 2013-02-27 23:00 | たべる

三四郎

店舗情報
三四郎
東京都練馬区栄町4-7
a0018364_19261838.jpg
a0018364_19262055.jpg
a0018364_19262124.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星3つ)
なかなかの設え。神楽坂あたりにありそうな店だ。

煮干し中華650、味玉100。スーパードライ中瓶500。

本日は、長崎産片口煮干し+高知産あじ煮干し。期待が高まる。

簡素。
細麺。
美味。

酒400もある。

髪留めや紙エプロンはあるが、黒文字はない。
先客2人、あとから1人。少ない。

[PR]
by misoitame | 2013-02-27 19:08 | たべる

築地定食亭

a0018364_1434313.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星2つ)
TUKIJI定食亭。

まかない汁定食780のアジフライにつられて入る。

アジフライには醤油だ。

Bull-Dogのトンカツソースとマヨネーズでまずエビフライを片づける。
とん汁でひと休み。
アジフライをまるごと口にはこび、囓る。醤油はキッコーマンの特選丸大豆しょうゆ。
うまい。
肉厚でがっかり。

薄いアジフライを醤油でたべたい。
ビールがうまいぞ。
店舗情報
築地定食亭
東京都中央区新富1-10-8

[PR]
by misoitame | 2013-02-27 14:07 | たべる

にしみや商店

a0018364_17395629.jpg
a0018364_17395567.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
これぞたい焼き。
薄皮の天然もの。
パリパリ。

3枚買った。
390円。
直前の人が10匹箱につめてもらっていた。3匹ゆずるといってくれたが、店の人がすぐ焼くからいいよ、とこたえていた。
おじさんが焼き、おばさんが余分な皮をハサミで切ってととのえてから袋に入れてくれた。焼きあがりのままでかまわないのだけど。

おでん、おにぎりもおいしい店だ。

理想のたい焼きだったが、ほんとうにたべたいのはうるめだ。
うるめでビールならこたえられない。
店舗情報
にしみや商店
東京都中央区新富1丁目10-6

[PR]
by misoitame | 2013-02-26 15:00 | たべる

中華三原

a0018364_20593754.jpg
a0018364_20593843.jpg
a0018364_20593946.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星2つ)
タンメン野菜大盛り750。キャベツたっぷり。あきる。

ビールはサッポロのもよう。

カウンター8席。テーブル4人席、3人席、2人席各1。

歌舞伎座の写真を撮っている人が多い。今日から再開だったか。
大安です。
店舗情報
中華三原
東京都中央区銀座5-9-5

[PR]
by misoitame | 2013-02-26 13:30 | たべる

たいやきいちばん

一時、桜台駅前にあった。重厚な外装の店だった。看板もりっぱだった。

養殖ものだったことと変わり種に力が入っているようだったこととで求めることがなかった。

6匹焼ける型が3つ、1匹130円だったようだ。

2009年12月28日開店、2010年11月14日閉店らしい。
元薬剤師の起業だとか。
いまはブランドもののリサイクルショップ。

[PR]
by misoitame | 2013-02-26 01:07 | たべる

味咲き

a0018364_16255464.jpg
a0018364_16255567.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星2つ)
おいしいけど、生地が厚く好みではない。3匹買った。
スタンプカードをもらった。300円ごとに1回捺印。5ポイントでたい焼き1枚と引き換え。

並んでいなかった。

横からみた姿はきれいだ。
合わせ目は不恰好。

パリパリした薄皮のたい焼きがたべたい。

*バックを変えたので、色調がずれてしまった。
向きも逆かな。
魚拓の場合、頭を左にするらしい。そして、
やや下げるもののようだ。
右向きで頭が上がっていては違和感があるはずだ。

[PR]
by misoitame | 2013-02-25 23:00 | たべる

乾杯セット

a0018364_1343112.jpg


500。缶ビール310+ミックスナッツ200が10円お得。

箱根湯本からの帰り、ロマンスカーVSEに初めて乗った。左右の座席が窓に向かって2つずつややハの字になっている。
[PR]
by misoitame | 2013-02-25 12:55 | たべる