日々のあれれれ ← 日々のあれこれ


by ponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ラーメン ( 139 ) タグの人気記事

野菜タンメン/龍記

a0018364_7145761.jpg
a0018364_7145852.jpg
野菜タンメン500。昼も夜もワンコイン。
ワンコインのビールも。一番搾り中瓶とお通し(サービス)で疲れをいやす。もってたべられるようにポリエチレンの手袋をだしてくれた。

厨房をながめていたら、麺を平網であげていた。ちょっと感心。
しらなかった。

[PR]
by misoitame | 2013-09-11 21:00 | たべる

朝つけ麺/麺や 七彩

a0018364_9294764.jpg

朝つけ麺750に味玉100をトッピング。
醤油ラーメンもすてがたい。


a0018364_9295088.jpg

めざす六厘舎が改装中だった。


a0018364_929512.jpg

開店直後だったためか七彩には並ばずにはいれた。
それとも人気薄。


a0018364_9295375.jpg

なかなかよくできたカウンター。清潔感もある。


東京ラーメンストリートは9月20日にリニューアルオープンする。
3店新しくはいる。トナリがくわわる。
[PR]
by misoitame | 2013-09-10 07:30 | たべる

野菜らーめん/味噌一

a0018364_1563819.jpg
a0018364_1564177.jpg
野菜らーめん870?にネギ150、もやし100をトッピング。
味付け玉子、火吹きメンマはカンパで。
スーパードライ中瓶500。

太麺、細麺の選択がなくなり、太麺だけになった。かわってスタンダードか新登場の〔コッテリ魚ちゃん〕かをえらぶようになった。スタンダードにした。

メニューにつけ麺がくわわった。次回のたのしみにとっておく。
評価(星4つ)
店舗情報
味噌一
東京都板橋区常盤台1丁目60-2
使った金額1,000円~1,999円

[PR]
by misoitame | 2013-09-08 12:00 | たべる

ラーメン総選挙

坂内の貼り紙をみるまで、そんなものがあったとはしらなかった。
テレビ朝日の番組なのね。

とりあえず、勝手に第1回 ラーメン総選挙にリンクを貼らせていただく。
さらに趣旨と参加企業を勝手に引用させていただくとこうだ。
ラーメンに精通した専門家が、
実際にエントリーしたラーメンを
すべて食べてランク付け。
「ラーメン部門」「つけ麺冷やし麺部門」の2部門で
本当に美味しいラーメンを決定する!
■参加企業(50音順)
青木亭/味千ラーメン/一蘭/越後秘蔵麺 無尽蔵/
喜多方ラーメン坂内/桂花ラーメン/幸楽苑/
札幌ラーメンどさん子/太陽のトマト麺/中華そば青葉/
中国ラーメン 揚州商人/珍來/つけめんTETSU/
東京豚骨拉麺ばんがら/どうとんぼり神座/
豚骨らぁ麺だるまのめ/とんこつラーメン七志/
博多風龍/風風ラーメン/福しん/本格中華麺店 光麺/
麺屋 空海/麺屋武蔵/蒙古タンメン中本/よってこや/
らあめん花月嵐/ラーメン けいすけ

ラーメンに精通した専門家50人によるランクづけだとか。
エントリーしたラーメンを実際に「すべて食べて」ランク付けしたということだろうな。

そして第1回総選挙の結果はつぎのようになった。

ラーメン部門
1.中華そば青葉 特製中華そば
2.一蘭 天然とんこつラーメン
3.麺屋武蔵 武蔵ら~麺
4.蒙古タンメン中本 蒙古タンメン
5.ラーメンけいすけ 黒味噌ラーメン
6.本格中華店 光麺 熟成光麺
7.太陽のトマト麺 太陽のチーズラーメン
8.どうとんぼり 神座 おいしいラーメン
9.つけめんTETSU 中華そば
10.喜多方ラーメン 坂内 喜多方ラーメン
11.幸楽苑 中華そば
12.中国ラーメン 揚州商人 スーラ―タンメン
13.桂花ラーメン 太肉麺
14.博多風龍 とんこつらーめん
15.東京豚骨拉麺 ばんから 極 角煮ばんから

つけ麺・冷やし麺部門
1.麺屋武蔵 角煮つけ麺
2.中華そば 青葉 特製つけめん
3.蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン
4.つけめんTETSU 味玉つけめん(豚骨×魚介)
5.本格中華店 光麺 冷し坦々麺
6.中国ラーメン 揚州商人 冷し黒酢麺
7.中国ラーメン 揚州商人 冷しタンタン麺
8.ラーメンけいすけ 黒味噌カレーつけ麺
9.ラーメンけいすけ 黒味噌魚介つけ麺
10.つけめんTETSU 味玉つけめん(鶏×魚介)
11.太陽のトマト麺 ぷるぷるトマト添えとろろチーズと夏野菜の豆乳冷麺
12.どうとんぼり 神座 つけ麺
13.喜多方ラーメン 坂内 和風冷やしラーメン
14.本格中華店 光麺 つけ麺
15.蒙古タンメン中本 冷し味噌ラーメン

どうやってエントリーするのかわからないが、いろいろな店やラーメンがあるものだ。
限りある参加店なかから、きのうは1位のラーメンをたべ、きょうは10位の店をおとずれたとは。感慨ぶかいものがある。
いろいろならんでいるだけでたのしくなるのは不思議である。

福しんは、残念だった。タンメンなどはやすくてけっこううまい。
麺屋空海は、北千住の青葉の隣にもあった。よさげだったが、圏外か。
青葉がこういうラーメン店のグループにはいるとはしらなかった。
[PR]
by misoitame | 2013-09-05 23:00 | たべる

ねぎラーメン/坂内

a0018364_73285.jpg
a0018364_73898.jpg
ねぎラーメン730、スーパードライ中瓶500。

ラーメン総選挙があったらしい。喜多方ラーメンが10位、つけ麺・冷やし麺部門で和風冷やしが13位にランクインしたとの貼り紙。参加27店。
ラーメン部門の1位は青葉の特製中華そば。昨日いった北千住の青葉にはそんな貼り紙はなかった。
使った金額1,000円~1,999円
評価(星3つ)

[PR]
by misoitame | 2013-09-05 21:30 | たべる
a0018364_19242126.jpg
a0018364_19242248.jpg
4択...
特製中華そば850。
豚骨魚介スープが美味。
店舗情報
中華そば 青葉 北千住丸井店
東京都足立区 千住3-92 北千住マルイ9F 千住万彩内
使った金額1,000円未満
評価(星3つ)

[PR]
by misoitame | 2013-09-04 13:30 | たべる
a0018364_20541934.jpg
a0018364_5262061.jpg
ラーメン650、味玉50。
生ビール400。

煮干し出汁の店。
意外にもテボに麺をいれてゆでていた。平網ではなかった。

喜楽、一心軒、共栄、谷ラーメン、萬金、中華三原は平網だった。
使った金額1,000円~1,999円
評価(星3つ)
店舗情報
らーめんやぼにしも
東京都練馬区豊玉北5丁目5−4

[PR]
by misoitame | 2013-09-01 20:30 | たべる
a0018364_1953396.jpg

8月12日発売の新製品だった。しらなかった。

まずくはない。後味もよい。
しかし、すっきりしていて記憶にのこらない。
いいのだけど、また店頭でえらぶかどうかは別。

この製品がまたたべたくてかうのではない。わすれていて、おいしそうだとおもってもとめる。
ノンフライ、無化調の煮干し醤油味カップ麺にひかれるのだろう。

リリースにはこうある。

 東洋水産株式会社(本社:東京、社長:小畑 一雄)では、カップ入り即席麺「マルちゃん また食べたくなるラーメン 煮干し醤油味」を2013年8月12日(月)より全国にて新発売致します。

■商品コンセプト
 「また食べたくなるラーメン」シリーズは、化学調味料を使用せず、素材・だし・味にこだわり展開しているブランドです。この度の商品は、シリーズで初となる、魚介の旨味を利かせた煮干し醤油味です。濃い系・刺激系とは一線を画す、あっさりとしながらも作りこんだ味わいで、「また食べたくなる 美味しいラーメン」を目指しました。

■「また食べたくなる」ポイント
<めん>
  ※全粒粉を14%(小麦粉に占める割合)使用しています。小麦本来の香ばしい風味とぷつぷつとした独特の食感が楽しめ、あっさり系のスープと合わせても、満足感を得ることができます。
※ 全粒粉:小麦の胚乳だけを用いる通常の小麦粉と異なり、小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたもの。
<スープ>
 マイルドでソフトな口当たりが特長の、ヒゲタ醤油の超特選「本膳®」を使用しています。化学調味料無添加の澄んだスープは、深い味わいながらもすっきりとした後味です。スープまで飲み干せる一杯を目指しました。

[PR]
by misoitame | 2013-09-01 10:51 | たべる

Sukiyaki

作品名極道めし
監督名前田哲
土山しげる原作の映画がつづく。

残り34分あたりで木村文乃がつくる永岡佑のしゃばでの最後のめし、キャベツ入りラーメンがいい。

どんぶりに千切りキャベツをいれておき、鍋のインスタントラーメンをあけ、きざんだ大量の万能ネギ、ニンニク入りの焦がしネギをトッピング。最後にアツアツのネギ油をかける。

ラスト、〔ラーメン しおり〕で木村がだすラーメン700?もキャベツ入りラーメンだった。
平網をつかっている。

なかなかの網捌き。キャベツ、ネギもけっこう上手に刻む姿が映像になっていた。

ネギ油はかけていなかった。
トータス松本の「上を向いて歩こう」につながるシーンはいいな。
評価(星1つ)

[PR]
by misoitame | 2013-08-31 23:00 | ビデオ

特製つけ麺/頑者

a0018364_20485358.jpg
特製つけ麺1,000、スーパードライ中瓶550。

はじめから海苔が沈んでいる。かなしい。

太いストレート麺。3本ずつとってたべた。
量がちょうどよい。
最後も3本だった。
使った金額1,000円~1,999円
評価(星3つ)

[PR]
by misoitame | 2013-08-30 20:00 | たべる