人気ブログランキング |

日々のあれれれ ← 日々のあれこれ


by ponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 09月 02日 ( 1 )

このアルバムの購入を迷ったことからすべてははじまった。

Music Unlimitedの30日間無料体験キャンペーンに参加した。
ともかく、ひと月試してみる。

地下鉄でも電波がとどくようになったこともあって試す。30日980円の定額制で、1,500万曲ある。1日33円ならやすいもの。
月ぎめのジューク・ボックス。やめられなくなるかもしれない。

とりあえず、アルバム単位でチェック。
マイライブラリーにどんどん追加。
レコード棚を再現する勢いだ。
LP時代のものばかりになってしまった。
Bachもたくさんある。なんなんだ。

他の作品、関連したアルバム,アーティスト、参加作品などが表示されるので、いよいよ切りがない。

ジャケット写真が鮮明でうれしい。
裏もほしい。ダブルジャケットのものはなかがみたい。

ジャクスン・ブラウンの『レイト・フォー・ザ・スカイ』あり。映画「タクシー・ドライバー」で流れてきて気になっていた。一曲だけにするか、アルバムにするか迷っていた。
他のジャクスン・ブラウンのアルバムもひととおりあり。

ロック、ジャズ、けっこうそろっている。
ECMはなさそう。キース・ジャレットはなかった。
レッド・ゼッペリンもありません。キング・クリムズンも。
曲がいくつか省かれているアルバムもある。
油断ならぬ仕組みだ。アルバムの同一性はどうなるの。無断で省略されてはかなわない。

日本のものはこれからか。オルゴールやらカラオケやらトリビュートやらがめだつ。
小川知子はあるが、伊東ゆかりはない。

iTunesの利用はへりそうだ。
MUnlimitedで聴いて、アルバムによってはCDを購入ということになりそうだ。

イヤフォーンで聴く分にはじゅうぶんではないか。
当面、オフラインにして聴くつもりはない。

ビデオのレンタルもhuluで代替してすますようになった。huluは解約しようと考えはじめると新着がある。
視たいものを視るのではなく、メニューにあるものを視てすませている。
GyaO!の無料作品にもけっこう魅力的なものが登場する。

音楽、ビデオ、書籍、マンガ、新聞とさまざまなコンテンツがタブレットに収斂していく。

日経電子版とあわせて月々2,000円カード決済額が増えることになる。
どこか圧縮しないといけない。

最近は、月1,000円も音楽についやしていなかった。
いちいちファイルやCDをかわなくてすむとおもったが、そもそも購入していなかった。

以前にくらべ、雑誌をかわなくなった。書籍の積読もほとんどない。
定期購読の二誌だけ。「日経ビジネス」と「図書」。
ダイエットに励んでいたころは「ターザン」も定期的にかっていた。
いいわけをするなら、雑誌分の小遣いの一部が定額サービスにまわっている。
by misoitame | 2013-09-02 23:00 | 雑記